アロマテラピストの就職先や求人は?

アロマテラピストになりたいと考えている女性は多いと思います。
しかし、実際にアロマテラピストはどういった場所で活躍しているのでしょうか?

 

今回はアロマテラピストの就職先や求人についてご紹介します。

 

アロマテラピストの就職先は?

アロマテラピストの就職先は意外と多いです。エステサロンやスポーツクラブ、介護施設、医療機関などアロマを使ったメニューを取り入れる施設などはとても増えてきているのです。とは言っても、やはりまだ就職先としてはサロンなどが一般的となっているでしょう。

 

また実際にアロマを使って施術をするだけでなく、資格取得で得た知識を活かして販売員として働いたり、主婦の方を対象にした教室を開いて講師として働く人もいます。初心者や未経験者には難しいですが、経験を積んで独立する人もいます。

 

求人の見つけ方

 

アロマテラピストの求人を見つける方法はいくつかあります。最も一般的なのは求人が掲載されているフリーペーパーやネットの求人サイトを利用する方法でしょう。

 

アロマテラピストの求人は未経験者でも応募できるものもあるので
「私は資格持ってないから、アロマテラピストにはなれない…。」

 

と思い込んでしまっている方は一度求人を検索してみることをおすすめします。

 

協会や団体のホームページから

求人を探す方法もあります。アロマテラピストに関する資格を認定している協会や団体は、ホームページに求人を掲載している場合があります。
「ネットで求人を検索してもあまり希望にあったものが出てこない」という人はこういったものも利用するといいでしょう。

 

また専門学校に通うなら、その学校で卒業が近くなれば就職を斡旋してくれるでしょう。スクールの通学や通信講座でも就職・転職のサポートをしてくれる場合があります。専門学校やスクールはその業界と大きなパイプを持っていることが多いです。

 

そのため、通常あまり世の中に出回らないような求人を多く持っていることもあるので、これを利用するのもひとつの手でしょう。

 

もし自分の希望に合う求人を見つけることができたら、一度実際にそのお店に足を運んでみるといいかもしれません。実際にそのお店で働く従業員を見たり、サービスを自分の身をもって体験すればそのお店が自分に合っているかどうかもある程度分かるかもしれません。

もしアロマテラピストになるために資格取得を考えているなら

 

スクールの通学・通信講座がおすすめです。スクールの通学・通信講座であれば専門学校と比べるとある程度費用を抑えることができますし、就職・転職のサポートを受けることができます。

 

資格が取れて、就職先も紹介してもらえれば一石二鳥ですよね。

 

 

>>アロマテラピー 資格 TOP

TOPへ
inserted by FC2 system